LINEで送る
Pocket

ステータス 飼い主さん募集中
仮称 くるみ
種類 日本猫
性別 メス
年齢 推定1〜2才
体重 4.04kg(適正)
保護経緯 2019年8月31日 外猫でしたがあまりに人懐こく事故や虐待の恐れがあったため
備考 避妊手術済(耳カットあり)、猫エイズ・白血病→陰性、混合ワクチン接種済 2019.9.29 、ノミダニ・寄生虫駆除済み 、血液検査済 、マイクロチップ装着済

真っ黒ツヤツヤで小さくて、日本猫らしい短尾とポテッとしたまぁるい身体が愛らしく
とても大人しいくるみです。

TNRをされていて左耳に切り込みが入っています。

夏の始まりのある日に預かり宅の周辺に現れたくるみ。
車通り人通りの多い場所で、道行く人を鳴いて引き留めては撫でてもらっていました。

車が来てもすぐには退かず、誰にでも懐くような猫でした。
また、他の外猫との縄張り争いで居場所を徐々に追いやられていることもわかり
いつか事故や虐待に合うのではないかとヒヤヒヤと見守りつつ、何度か保護を試みましたがなかなか捕まらず、、やっとのことで保護することが出来ました。

保護宅に入ってからもその人懐こさは変わらず、初日からご飯をモリモリ食べ、ベッドで眠るような肝の据わったコです。
家の中ではお気に入りの場所を見つけると何時間でもそこで眠ったり過ごしたりします。
オモチャで遊べば遊びますが、家中を駆け回ったり高いところへ飛び乗ったりといったことはなく、トテトテと部屋の中を見回ったりしてます。

また他の猫とは今のところ一切トラブルは起こしていません。
積極的に他の猫と関わるタイプではありませんが、ちゃんと鼻ツンの挨拶も上手にでき、一方的に怒られてもやり返すことなく一歩引いてその場からスッと立ち去るような平和主義猫です。
先住猫との相性はあると思いますが、1匹飼いもOKです。

 

得意技はおしゃべり!(好きなものはちゅーるとマタタビパウダー、撫でてくれる人!)

名前を呼ぶと100%返事をします。
声はその姿からは想像出来ないほど低い声です 笑。
何を話しかけてもニャーと返事をし、その後はお決まりでコテッと転がり、頭や背中やお腹を撫でてもらうことがとても嬉しいらしく、全身に響き渡るようにゴロゴロ言っています。
撫でられるのは大好きですが、抱っこはあまり好きではないようです。

未来の飼い主さんの家でも馴染むのにそう時間はいらないと思えるほど人懐こいくるみです。

ただ、外が恋しいのか窓からよく外を眺めています。
ふとした拍子に出てしまう可能性があるので、逃走対策をしっかりしてくださり、くるみの命ある限り可愛がり守ってくださるご家族を希望します。

 

日々の様子はこちらから Instagram @peacetails
LINEで送る
Pocket