5月24日(日)12:00~15:00  ピーステイルズ犬猫譲渡会を、Do One Good PARK@ココカラリオーネ(横浜そごう2階 はまテラス)で開催します。(譲渡会の詳細はコチラ

当日は、ピーステイルズ所属の保護犬猫たち(ビーNANAロック二ィ)に加え、ピーステイルズ発足時からご協力いただいている『ココニャン一家の縁結び』さんより、6頭の保護犬たちも参加することになりました。

そこで、このブログでも、ゲスト参加犬6頭について順にご紹介しようと思います。

最終回の今日は、円熟したオトナの魅力たっぷりな「ぷー」と「ポット」です。

ぷー

こちらがぷーちゃん。

推定年齢11歳、超甘えん坊な「おばあわん」です。

ぷー3

ぷーにとって、人とのスキンシップが何よりの生きがい。

粗相やイタズラは一切なく、日常生活そのものに手がかからないので、家族に迎えたその日から思う存分イチャイチャして(笑)いただけます。

ぷー2

耳が聞こえなかったり、腫瘍の摘出手術を受けたり(今のところ転移もなく、経過は良好)と、まぁ歳も歳なのでそれなりにありますが、ぷー自身はどこ吹く風。

目の前にあるそのときそのときを、キラッキラと目を輝かせながら、天真爛漫に過ごすハッピードッグですから。

犬飼い初心者の方でも、最低限のお世話やしつけで、犬と暮らす醍醐味を最大限に堪能できること、請け合いです。

 

もうひとりのおばあわんは、こちらのポットちゃん。

ポット

おそらく15歳は超えているであろうと思われる、ご長寿犬のポット。

認知症の症状が出ていますが、コツさえつかんでしまえば、お互いストレスなく穏やかに暮らすことができます。(そのコツは、預かりさんが直々に伝授してくださるはずですからご心配なく!)

ポット3

預かりさんいわく「自由気ままに生きているフリーダムなおばあちゃん」(笑)で、まぁあらゆる面でマイペースというか我が道を行くというか・・・

歳を重ねるごとに、とことんピュアになっていく感じとでも言いましょうか。

ポット2

医療の発達や飼育環境、栄養バランスの向上に伴い、犬の寿命も以前に比べて長くなっています。

とはいえ、推定オーバーフィフティーンのポットに残された時間が、それほど長いものとは正直思えません。

シニア犬を預かって、新しい飼い主さんをさがす活動をしているボラさんは、きっとみんな、このまま自分がこのコを看取ることになるかもしれない、と、ひっそり覚悟を決めてたりするものです。

それでもね、一緒に暮らしていて、シニア特有のかわいらしさを毎日見せつけられると、「こりゃ、うちで終わるのはもったいない」って思うんですよ。

この魅力を、ひとりでも多くの人と共有したい、と。

そのへんのディープな話(笑)にちょっとでも興味のある方、ぜひ譲渡会へお越しを。

あなたの知らないシニア犬の世界へ、喜んでご案内いたしますよ。

 

ぷーとポットの詳細は、預かりさんのブログ『ひだまりみかん』でご覧ください。

*********************************

【仮名】ぷー
【犬種】ミックス メス
【年齢】推定11歳
【体重】14.5kg
【健康状態】避妊済、マイクロチップ装着済、ワクチン済、フィラリア陽性でしたがボルバキア治療で陰転しました。
【性格その他】お耳は聞こえていませんが日常生活に支障はありません。 ジェスチャーでお座り・お手・おいで、はできます。手を使った方向指示で場所移動もしてくれますので、ハウス等の指示も可能です。現在室内完全フリーですが粗相もイタズラも全くありません。 他犬問題なし。(おそらく猫も大丈夫です) 人間にしか興味がないようです(^^; とにかく甘ったれの元気なおばーちゃんなので出来るだけ家族と一緒にいられるご家庭、お留守番も可能ですが一緒にいられる時間はたくさん構ってあげられるご家庭、 人が大好きなので、たっぷりスキンシップを取って下さるご家族が希望です。 とてもいい子ですので、犬を飼うのが初めての方でも問題ありません。

*******************************

【仮名】ポット
【犬種】ミックス メス
【年齢】15歳くらい?
【体重】9kg
【健康状態】未避妊、フィラリア弱陽性、認知症あり。
【性格その他】大変そう!>< と思われるかもしれませんが、実際は全然大変じゃないのです。うちではオムツをして室内フリーで過ごしています。 特別何もしていません。お留守番と寝る時はクレートで静かに寝ているし、お散歩も問題なく行けます。 他の犬の存在もポットは気にしませんので多頭でも問題ないです。

 

さて、ご紹介した6頭の中で(あ、もちろんピーステイルズから参加する犬猫たちも含めて)、気になるコはいましたか?

それぞれの特徴をできるだけわかりやすく伝えたつもりですが、百聞は一見にしかず。

実際に会って、ふれあってみないと、わからないことはたくさんあります。

24日の日曜日、しあわせの赤い糸をたぐり寄せて、多くの方が会場へ足をお運びくださいますように。

以上、キュウタでした!