いつもPEACE TAILSを応援いただき、ありがとうございます。
今日は残念なご報告をさせていただきます。
5月7日(日)13時10分ごろに保護猫のすずちゃんが虹の橋を渡りました。
兄妹猫のまるちゃんが旅立ってからわずか2カ月後のことでした。
※まるちゃんの最後についてはこちらの記事をご覧ください。
すずちゃんは長いくるくる良く動くしっぽと凛としたたたずまいの美しい猫ちゃんです。
とても人懐こく甘えん坊で抱っこが大好き、撫でてもらったり抱っこしてもらうと、すぐにぐるぐると嬉しそうに喉を鳴らします。
兄妹の中では一番好奇心旺盛で活発なおてんばさんでもありました。
誰もが、ずずちゃんと触れ合うと、すぐにその甘えん坊ぶりに魅せられて可愛いと仰ってくださる愛らしさでした。
とても美人な猫ちゃんだったことから、Webで里親募集を始めると、たくさんの方がすずちゃんに関心を寄せてくださいました。
私たちは、甘えん坊なすずちゃんに家族ができて欲しいと願っていましたが、白血病陽性でずっとご縁が繋がりませんでした。
3月3日にまるちゃんが亡くなったことで、ますます白血病陽性による死が現実味を帯びてきた中、すずちゃんと家族に迎えたいと仰ってくださるご家族が現れました。
すずちゃんにご家族そろって面会していただき、白血病陽性キャリアのことや発症の可能性が高いこともお伝えしましたが、子猫のころからすずちゃんが気になっていた、「病気も運命と思って家族で見守っていきます」と仰ってくださった素敵なご家族でした。
かなり悩みましたが、ご家族の膝の上で抱っこしていただき甘える姿に一縷の望みをもってトライアルをお願いすることにしました。
運命は時としてとても残酷です。
トライアル準備のために健康チェックを動物病院で行った4月3日、、、触診中に獣医から「下腹部にしこりがあるかもしれない」と言われました。
今でもその時のショックは忘れられません。食欲も元気もいっぱいあり発症のそぶりもまだありませんでした。
エコーで診てもらうと下腹部の内臓の奥に小さな病巣と思しきものが映っていました。
血管がたくさん走っている難しい場所で細胞診をするのが難しいが、おそらくリンパ腫を発症しただろうとの診断でした。
せっかく家族ができるかもしれないと希望が持てた直後のことに、ただただずずちゃんを抱きしめてあげることしかできませんでした。
トライアルは当然ながらお断りをすることになり、ご希望を頂いたご家族にもとてもお辛い思いをさせてしまいました。
最後まですずちゃんに優しい言葉を頂戴し、それを励みにすずちゃんは治療をしていましたが、ステロイドの効果が見られたのも最初の2週間だけでした。
その後、貧血気味になり、どんどんと貧血状態が酷くなっていきました。
白血病ウイルスが骨髄内で増殖し再生不良性貧血になっているのだろうとのことでした。
血中の酸素濃度が低下し呼吸も苦しくなるところまで、すずちゃんの体調は追い込まれました。少しでも苦しくないようになればと、スタッフのPURUSUNさんの飼い猫のサンちゃんに協力してもらい輸血を行いました。
それから数日、すずちゃんは輸血のおかげで苦しさがしのげ、穏やかに過ごすことができ、最後は静かに旅立っていきました。
※輸血して元気な顔を見せてくれたすずちゃん
まるちゃんの時と同じく繰り返しになりますが、白血病陽性が分かった時から覚悟はしていましたが、早すぎる死にとても悲しく残念でなりません。
なんで白血病にならなければいけなかったのか、なんで発症してしまわなければならないのか、、、いくら考えてもきりがありませんが、それを【野良猫が生んだ子猫だから】で終わらせてはいけないと思います。
【野良猫】なんて言葉を使ってごまかしてはいけないと個人的には考えています。
外で生きる猫たちにも健やかに生きていく権利はあります。
地域猫として終生世話をしていくにしても、適切な飼育管理が毎年のワクチン接種なども含めてできるようになっていけば、キャリア持ちの猫も減っていくと思う一方で多産で数の多い猫の医療費はとても高くお金がかかります。
今は避妊去勢と餌やりの管理でほとんどの団体、ボランティアさんが手一杯な現状です。
まるちゃんの時にも書きましたが、猫の保護活動は犬以上に複雑で難しく、猫の好き嫌いに関係なく、地域の問題として行政と住民の理解と協力が必要です。
空前の猫ブームではありますが、可愛いと愛でるところから一歩踏み込んで、どうか不幸な猫が増えないよう、キャリア猫にも未来があるよう、そして「野良猫」という言葉がいつか無くなるよう「猫の保護活動」にご理解や応援をいただけますと、まるちゃんとすずちゃんも喜びます。
私達もまだまだ手探りの猫活動ですが真摯に続けていきたいと思います。
これまで、すずちゃんを応援し気にかけてくださった皆さま、本当にありがとうございました。
こんな残念な形でのご報告となりましたことをお許しください。
3匹兄妹のうち、とうとうふくちゃん一匹となってしまいました。元気に過ごしていますが、とても寂しいようでかなり甘えん坊になってきました。
引き続き家族を募集していますので、素敵な家族に迎えていただけるよう応援いただけますようお願い申し上げます。
すずちゃん、まるちゃんとお空で楽しく遊んでね。
本当にありがとう。大好きだよ。
(by 下宿屋なびすこず)
- 投稿タグ
- 常総ず
最近のコメント