カッパちゃんイベントは、おかげさまで無事終了しました!

 

20170301_1813365

 

 

1年ぶりに聞いた亀山さんご夫妻(ねりまねこさん)のお話は

 

 相変わらず心にスっと入ってきて、聞けてよかったなーと思いました。

 

 なんというか、

 

 温度というかエネルギーというか、亀山さんはそーゆうのがすごく適度で心地よくて、

 

 この人の話聞こう!って気になるんですよね。

 

「対ねこ」よりも「対人間」の関係づくりがキーとなる地域猫活動でご活躍されているゆえんは、

 

 きっとそういうところなんだろうなーと、思います。

 

 

20170301_1813296

 

 

 ちなみに、今回のお話のハイライトのひとつは、

 

「ちょっとお節介な地域住民になるべし!」、というところ。

 

いま、全国各地でしょっちゅう起きている動物の多頭飼育崩壊。

 

この多頭飼育崩壊は、発覚して愛護関係者がレスキューに入るよりずっと前から、

 

近所では猫屋敷で有名だった、なんてことがほとんどだそうです。

 

そんななかでもし、ちょっとお節介なご近所さんが区役所に1本電話を掛けていたら…、

 

特に猫のように爆発的に増える動物の場合、

 

発覚が早まることで行き場を失う猫の数を大幅に減らすことが出来るかもしれないですよね。

 

 

20170301_1813361

アルガン、かわゆーDocomo80(保護主さんブログはコチラ

 

 

 大事なのは、「ちょっと」というところ。

 

飼い主を説得して云々となるとちょっと腰が引けるけど、

 

電話一本ならわたしにも出来るかも…って人なら、少なくないんじゃないでしょうか。

 

なるほどな~と思いました。

 

 

20170301_1813290

 ミーちゃんも譲渡会がんばったにゃー

 

  

 ピーテーのイベントは終わっちゃいましたが、

 

ねりまねこさんは練馬にとどまらずいろんな場所で啓蒙活動されてますので、

 

機会があったらぜひ足を運んで、お話聞いてみてくださいね ♪

 

 

20170301_1813372

クーちゃん、大きくなったね~ ^^

 

 

 そして、ネコだけ譲渡会に出たメンバーは、まだ引き続き家族募集中!

 

 面会ご希望の方は、是非ともお問合せくださいませ。

 

 

 20170301_1813656

 

 

 最後に、今回会場入口でお客様をお迎えしたメッセージを載せちゃおかなと思いつつ、

 

こんな読みにくい状態のまま…、雑でスミマセン。笑  m(_ _)mカクダイシテーーー

 

 「ねこ活」の一環として開催した今回のイベント。

 

 成果というのは見えにくいけれど、

 

なんかしら、ちょっとでも、誰かの心に届いていたら嬉しいなーと思います。

 

 

 というわけで以上、カッパちゃん展レポでした!

 

 見に来てくださった皆さま、ありがとうございました~!!!

 

 

 

【おまけ】

20170301_1813657
 

今回のイベントのために作った、何度見てもかわいいカッパちゃんクリアファイルですが、

CafeOREOさんのご厚意で3月いっぱいお店で販売して頂けることになりました。

欲しかったのに~という方はぜひ!Cafe OREOへ!

1枚300円で、売上げはPEACE TAILSの活動費とさせていただきます!

 

 

by maki